SSブログ

山口県について

スポンサードリンク




山口県について


我が故郷、山口県について書きます。


私は学生時代の4年間を除いては山口県で生まれ育ち、今も住んでいます。
はっきり言って結構田舎です。でも結構好きですよ。
自然豊かで、のんびりしていて、自然災害も少なく、いいところですよ!


山口県と言って思いつくことってなんでしょうね?
県外の人から見れば、秋吉台・錦帯橋・萩の城下町・
下関のふぐ(地元ではにごらずにふくと呼ぶ)。などですか?


そこに住んでいると地元のことって意外と知らなかったりしますよね。
幕末から明治維新のころの歴史好きの人から見れば結構魅力的かも。
私も幕末あたりはとても好きなので。


吉田松陰・久坂玄瑞・高杉晋作・伊東博文・桂小五郎などなど、
名前を上げるときりがない(大げさですが)ほど有名人が出たんですよね。
私が特に好きなのは高杉晋作ですね。


山口県出身ではないですが坂本龍馬も大好きです。
百数十年前に、県内各地を彼らが歩いていたと考えると嬉しくなります。
幕末好きの方は是非萩市などに足を運んでみてはいかがでしょう。


山口県に住んでいて残念に思うのは、
プロスポーツチームがないことや、アーティストのコンサートが少ないことですね。
広島と福岡に挟まれているのになぜか山口にはこないんですよね。


保守的な県民性のためですかね?
なかなか新しいことが苦手な県民なのかもしれません。
大物アーティストのコンサートは広島から福岡に必ず飛ばされちゃいますね!残念。


プロスポーツに関しては遠い昔、プロ野球の大洋ホエールズ?だったかな?
(間違ってたらスミマセン。)が下関を本拠地にしていたって聞いたような・・。


あ、それから今はサッカークラブのレノファ山口が頑張っていますね。
来年から始まるサッカーのJ3入りは最後まで候補に残っていたが落選。
来季はJFLで戦うようです。早くJリーグに上がってほしいですね。


個人的には県内のサッカークラブが、いつかJ1で戦う姿を見てみたいです。
そういえば、サンフレッチェ広島の2連覇、おめでとうございます。
うらやましい・・・。


では、また。
- neo1973 -


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。